予防接種

予防接種は感染症から私たちの健康を守る一つの手段です。ワクチンには病原体の一部または弱毒化した病原体が含まれており、これを事前に接種することで特定の病気にかかりにくくなる・もしかかったとしても重症化を予防する、といった効果があります。
接種のスケジュールや種類について疑問がある方もお気軽にご相談ください。当院のスタッフが丁寧に説明いたします。

成人予防接種

• 肺炎球菌ワクチン
  • 麻しん・風しんワクチン
  • おたふくかぜワクチン
  • 水痘・帯状疱疹ワクチン
  • 子宮頸がんワクチン
  • 破傷風ワクチン
  • B型肝炎ワクチン
  • インフルエンザワクチン

健康診断

健康診断は、病気の早期発見や予防につながります。日々の生活の中で自覚症状がないまま進行する病気も多く、定期的な健診によりそれらを未然に防ぐことができます。特に、生活習慣病として知られる高血圧、糖尿病、脂質異常症などは、早期発見、治療が重要です。
当院では基本健診、特定健診、後期高齢者健診や企業健診、雇入時の健康診断など様々な健康診断に幅広く対応しております。WEBまたはお電話にてご予約を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

禁煙外来

タバコをやめたい、わかっているけどやめられない…とお悩みの方はご相談ください。喫煙はニコチン依存なのでご自身だけで禁煙に取り組んでも成功は難しいです。クリニックで禁煙治療を受けることで一人一人に合ったアドバイスや、禁煙治療薬の処方により禁煙の成功率が高まります。現在は一定の条件を満たせば健康保険を使って受診することもできます。
喫煙は肺がん、心疾患、脳卒中など多くの健康問題のリスクを高めるため、禁煙はさまざまな病気の予防に効果的です。禁煙意思のある方を全力でサポートいたします。