院内研修報告3「自分たちが持っている強みを活かして患者さんに還元したい」

【研修を通じて「みずの内科・外科クリニックだからできること」に気付きました】

「みずの内科・外科クリニック」が地域医療においてどのように役立てるか、を探すワークをしたところ、高血圧や脂質異常症、糖尿病といった多くの方が悩んでいる内科疾患や、これまでは救急外来などに受診しなければならなかった、切り傷ややけどなどに対する外科的処置など、幅広い診療に対応していること、地域の人が安心して過ごせるように、基幹病院との連携を密に保ちながら、かかりつけ医として在宅医療にも対応していること、といった強みに気付けた研修でした。

付箋ワークで意外とたくさん出た強みと良い点

先日の院内研修にて、自分たちができることや当院の良い点を付箋で上げてみたところ、

・高血圧や脂質異常症、糖尿病など慢性疾患に対応している。

・睡眠時無呼吸症候群にも対応している。

・切り傷ややけどなど、けがも診れる。

・往診や訪問診療に対応しており、通院できない患者さんの安心につながる。

・基幹病院と連携を築いており、いざというときに安心できる。

というのがあり、内科、外科と幅広く診療を行っていることに加え、基幹病院と連携をとりながら、通院できない方への在宅医療にも対応している、という点が良いことが分かりました。

内科・外科に込めた想い

クリニック名を決める際に、「みずのクリニック」では、何のクリニックか分かりづらいのではと思い、「みずの内科・外科クリニック」といたしました。

よく整形外科と間違われ、結果的にご満足いただけないこともありますが、少しでも患者さんの不安解消に役立てたら、との思いで日々診療にあたっております。

もともと私は外科医ですので、外科処置は苦になりません。

むしろ専門であるがゆえに、できる限り痛みのないように、きれいに治るように、処置を終えたいと心がけています。

「以前は大きな病院に行かなければならなかったから、ここで処置してもらえてよかった。」

こんな言葉を頂くと、患者さんがお帰りになった後、ひとりでニンマリとしてしまいます。

大学病院では心臓血管外科に所属しておりましたので、循環器が専門です。

狭心症や心筋梗塞、弁膜症や不整脈といった心疾患、大動脈解離や大動脈瘤といった大血管の疾患をはじめ、閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤、深部静脈血栓症に代表される末梢血管疾患にも携わってまいりました。

重症例を数多く経験させていただいたからこそ、開業医となった今では、患者さんにあんなつらい思いをしてほしくないとの一心で、高血圧や脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病の早期発見、早期治療に力を入れています。

かかりつけ医としてできること

いざというときに基幹病院へスムーズに橋渡しできる、基幹病院から地域に戻る際の受け皿になる、それがかかりつけ医の務めだと思っています。

幅広い疾患に対応し、在宅医療にも対応することで、地域のかかりつけ医として、皆さんが安心して過ごせるよう、努力を重ねてまいります。

院内研修報告2「自分たちの対応力を活かして患者さんに還元したい」

研修を通じて「小さなクリニックでもできること」に気付きました

「みずの内科・外科クリニック」が患者さんに対してどのような対応ができるのか、を探すワークをしたところ、デジタル化など時代の流れに柔軟に対応しながらも、基本的に礼儀正しさ、優しさ、丁寧さを常に心がけている、といった良い点がたくさん出てきました。便利で豊かな世の中になったからこそ、患者さんの声に丁寧に寄り添い、心の豊かさを与えることができる、そういうクリニックであり続けたいと気付いた研修でした。

付箋ワークで意外とたくさん出た強みと良い点

先日の院内研修にて、自分たちができることや当院の良い点を付箋で上げてみたところ、

・LINE予約など、予約が取りやすい。

・事前にWebで問診ができる。

・クレジットに対応している。

・電話対応が柔らかく、丁寧。

・受付スタッフの患者さんへの気配りが行き届いている。

・比較的待ち時間が少ないように工夫している。

・院長がとても優しく、話しやすい。

・医師の前では緊張してしまう患者さんも、他のスタッフと話している時は笑ってお話ししてくれている。

・院長だけでなく、事務も看護師も丁寧で優しい。

・職種関係なく、「ありがとう」の言葉を忘れない。

・患者さんを迎え入れる時も帰る時も、丁寧に挨拶をしている。

というのがあり、診療の利便性を上げるツールを取り入れていることに加え、常に患者さんの目線に立った対応を心掛けている、という点が良いことが分かりました。

デジタル化が進み便利になったからこそ、気付けたこと

便利さばかりが目立ち、肝心の中身が伴っていなければ、患者さんの不安は解消されません。

初めてのクリニックに受診しようと思うとき、多くの方がまずは不安になると思います。

「こんなことで受診していいのかな?」、「医師が恐かったらどうしよう」。

せっかくなら優しく声をかけてくれ、じっくり話を聞いてくれる、そんなクリニックで気持ちよく過ごしたいものです。

小さなクリニックでもできること

大きな病院と違い、クリニックでできることはどうしても限られてしまいます。

一回の受診で満足のいく結果が得られず、基幹病院へ紹介することもあるかもしれません。

だからこそ、誠実さをもって丁寧に、患者さんの不安に寄り添い、患者さんの悩みが解決したときには一緒になって喜べる、そんなクリニックであり続けたいと考えます。

皆さんの悩みを解決する入り口として、当院をご利用ください。

高血圧や脂質異常症、糖尿病など、慢性疾患の定期受診もときには面倒に感じることもあると思います。

「面倒だけど、あのクリニックなら気を使わなくていいかな」。

少しでもそう思ってもらえるよう日々努力しています。

皆さんの声に真摯に耳を傾け、そばにいる。

「困ったときはまずはあのクリニックに相談してみよう」。

私たちにとって何よりの誉め言葉です。

院内研修報告「自分たちのチーム力を活かして患者さんに還元したい」

研修を通じて「もっと地域の人に出会いたい」と気付きました

「みずの内科・外科クリニック」について特徴などを探すワークをしたところ、多くの人が住んでいる地域であり、駐車場も広く、院内も綺麗、など良い点がたくさん出てきました。だからこそ、もっと気軽に来院してもらい、地域の人に還元できるクリニックでありたいと気付いた研修でした。

付箋ワークで意外とたくさん出た強みと良い点

先日の院内研修にて、自分たちができることや当院の良い点を付箋で上げてみたところ、

<当院の良い点>

・スーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストアが近く、買い物ついでに通院しやすい。

・ドラッグストアとの共同駐車場であり、広くて駐車しやすい。

・クリニックの外観がきれい。

・ガラス張りで外から院内が見えるので、安心感がある。

・待合が広く、すっきりしている。圧迫感がない。落ち着いていて快適である。

・内装がおしゃれ。

・待合にテレビが2台あり、見やすい。

<自分たちができること>

・入り口のお花をこまめに手入れしており、きれいな状態を保っている。

・院内に清潔感がある、掃除が行き届いている。

・院内の掲示物がきれいに貼られている。

・常に消毒を徹底しており、感染予防対策に努めている。

というのがあり、立地や環境に恵まれていることに加え、整理整頓、常に清潔感を求めている、という点が良いことが分かりました。

駐車場は大きく、院内も綺麗!だからこその気付き

当院は、スーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストアが立ち並ぶ一角に位置しています。ドラッグストアと共同の駐車場ですので、駐車に困ることはほぼありません。

大きく開口した窓から院内の様子がよくわかり、落ち着きや安心を感じてもらえるようなデザインです。令和3年5月に開院し、2年が経ちましたが、毎日、職員全員で清掃を行い、常にきれいな状態を保つよう心がけています。

開放感あふれる大きく開口した窓であるがゆえ、夏の午後は、強い西日で院内がサウナ状態となり、ブラインドが欠かせないこともありますが、実際に来院された方からは、「お花がきれいだね」、「おしゃれだね」とお褒め頂いたり、一方で、「ブラインドが閉まっているから休診かと思った」、「おしゃれすぎて入りづらかった」などの貴重な御意見も頂き、大変感謝しております。

そこで気が付いたことは、「おしゃれ」に関しては、誉め言葉としてありがたく頂戴するとしても、当院で働いているのは、「入りづらかった」と気兼ねなく言える、気取らずに話せるスタッフばかりだということです。ぜひ皆さんに当院を知って頂き、もっと多くの人に頼られたいということを強く感じました。

まずは相談してみようと思っていただける取り組みから

当院の理念は、「人と人とのつながりを大切にし、クリニックに関わる全ての人が笑顔になれる場所を目指す」というものです。

整理整頓がなされた、きれいな職場で働くことは私たち自身も気持ちがよく、心も穏やかになることで、来院される方への優しさにつながると感じています。

誰でも気兼ねなく来院でき、まずは相談してみようと思っていただけるようなクリニックを目指し、日々精進してまいります。

クリニックブログはじめました。

クリニックブログはじめました。
これからクリニックの情報、医療の情報など発信してまいります。
宜しくお願い致します。